穏やかな気持ちと、うつ状態とイラスト。

穏やかな気持ちでいることを、大 切にしたいです。そして、イラストを描くのも好きです。

未病の対策。





こんにちは☺️



今日も晴れてます。でも、朝晩は、もう

寒いですね。



さて、以前買って、最近読み直しているマンガがあります。




こんな本です。



未病、に悩む作者さんが、あれこれと、

解決する過程を描いたマンガです。



未病、というのは、検査しても、正常値なのに

だるかったり、その他いろいろな、不調を

かかえてしまってる状態のようです。

(マンガによる)



・・で、私もそれに近いなー、と思って、

マンガ読み直して、できるところは、

マネしています。

私の場合は、メンタルの、病名が、しっかり

ついて、クスリも飲んでますが・・。



・・で、私の未病の症状は、


・だるい、倦怠感。ただしいつも、ではない。

 でもひどいときは、歩けないくらい。


・朝の不調。起きられず、お昼頃まで、しんど くて横になってる。


・寒暖差があるときの、鼻水がすごい。

  (すみません・・💦)



・何をやってもすぐ疲れて寝込む。




マンガを読んで、始めたことは、


・食事。甘いものをなるべく控える。


・飲みものは、できる範囲で、白湯に。


・朝ごはんは、(朝昼ごはん)フレンチトーストに

  卵🥚の栄養を加える。


・タンパク質を意識してとる。


食事以外では、


・身体を冷やさない。湯たんぽは、常時使用。

 下半身も、肌着を身につける。


・無理せず過ごす。時々、口角上げて、

 リラックス。


・時々、深呼吸、瞑想。


・できるときに散歩。


・その他、カラダと心が喜ぶことをする。



・・こんな感じで、最近過ごしてます。



コツコツと、やっていきたいと思います💓

・・とはいえ、できないときも、もちろん

ありますけど。


・・人間だもの(^^;)




皆さまも、風邪などにはお気をつけくださいね✨