穏やかな気持ちと、うつ状態とイラスト。

穏やかな気持ちでいることを、大 切にしたいです。そして、イラストを描くのも好きです。

脳のお休みと、不安とのつきあい。

 




こんにちは☺️💓




なんとなく、寒気と、鼻水(失礼・・)が

止まりません💦



今、養命酒入りの、カフェオレを飲んでいます



ひざには、湯たんぽ。温まります。毛布を載せると、ミニこたつみたい。



さて、脳のお休み、ということで、3日目に

なりました。



よく寝て、あとはリラックスして過ごすように

しています。



タイトルに書きましたが、不安などとの

つきあい方・・ですが、



出てきてしまった不安を、打ち消すのではなく


"そうなんだ、不安なんだね、わかるよ"


・・と、いったん、丸ごと認めてあげて、


優しく、"一緒にがんばろうね"と、話しかけて

あげたら、不安も、安心?して、小さくなる

ような気がしました。



打ち消して、無理やり、"大丈夫だよ"と、

やっていたのですが、なんか、しんどくて。



試行錯誤ののち、不安やしんどさを、

いったんそのまま認めて、イメージで、

抱きしめてあげる感じですると、だんだん不安

もラクに小さくなっていく感じがしました。


そして、自分自身も抱きしめてあげると、

ホッとする気がしました💓☺️



ひとりで寂しいときも、"そうだよね、

寂しいよね、わかるよ"と、同様に認めて

あげると、ラクになって行く気がします。



まだまだ試行錯誤ですが・・。



だんだんと、良くなって行くといいな、と

思います・・✨



この秋に訪れたお寺の仏像様。

なんだか、ホッとします💓